--/--/--    スポンサーサイト
06/21/2007    我が家のNew Face
今日、我が家に新しい仲間がやってまいりました♪
それがこの子♪

10.jpg
2007.4.18生
♂猫です♪

この子、職場の動物病院で生まれた子なんです。
約2ヶ月前にある患者さんが♀のノラ猫を連れて来て
「この子妊娠してるんです。これ以上ノラ猫が増えると困るので避妊手術&堕胎をしてほしいんです」と言われました。
こういった話はよくあることで、かわいそうかもしれないけれど不幸な命を増やさないためには仕方のないことだと私は思っています。
そのノラ猫は夜の診察時間に連れて来られたので、次の日の昼間に手術することになり、そのままその子を病院でお預かりすることになりました。
次の日の朝、出勤してみると・・・
なんと!!そのノラ猫は夜の間に4頭の子供を産み落とし母となってしまっていたのです!!!
さて、どうする・・・
とりあえず連れてこられた飼い主さんに電話をかけ状況をお話すると、
「どう頑張っても自分のうちではもう飼えない(すでに5匹ほど猫を飼ってらっしゃいます)ので、かわいそうだけど子猫は安楽死してください。母猫は避妊手術してください」とおっしゃいました。
仕方のないことだと割り切るしかありません。
安楽死をすることは決していい仕事ではないし、出来る限りやりたくはないけれど、
これも私たちの仕事なのです。

ため息をつきながら、まず母猫に避妊手術のための麻酔をかけ母猫に麻酔がかかり始めた頃に初めて子猫たちの顔を見ました。
(それまでは母猫がしっかりお腹に抱いていて子猫を見せてくれなかったんです)

う~ん♪かわいい・・・

私を含めスタッフたちがもうメロメロ♪
「うちで1匹ぐらい面倒みようかなぁ」と一人が言い出すと
みんなが、「うちもいけるかも・・・」と名乗りをあげ、しまいには私も
「うちも弟が猫欲しいって前に言ってたんよなぁ~」となる始末。
患者さんの中にも猫を探してらっしゃる方がいたりと、4頭とも里親がみつかりそうだったので、
「みんなで育てるかぁ・・・」と意見が一致。
ということで、この子猫たちは安楽死を逃れたわけです。
この子たちは本当に強運の持ち主です!!

それからというもの、毎日スタッフが交替で猫を家に連れて帰り
2時間ごとにミルクをやってここまで育てあげました。
で、今日が4頭の旅立ちの日だったわけです。

私の家はすでにあのやんちゃチビズが3ニョロもいるので、この子は実家で飼われる事になります。
今日は一晩私の家で預かって、明日仕事が休みなので実家に連れて行きます。
うちの家族も動物が嫌いではないし、可愛がってくれること間違いなしです♪



11.jpg
さっきチビズとご対面させてみましたが、猫のほうが怖がってシャーシャー言うし猫パンチしまくるしでもう大変・・・
でも、時間をかけて仲良くさせるつもりです。
猫とフェレが遊んでるとこ、一緒に寝てるとことか見たくないですか??

名前は弟がつけることになっているので、まだ名無し。
名前が決まったらご報告します。

これからこの子のこともUPしていきたいと思っておりますので
皆様よろしくお願い致します。
06/20/2007    まったりプチオフ 
先日6月17日(日)に私の家で久しぶりのplus ferretプチオフ開催いたしました♪

参加者は
ひゅーさん(フェルトちゃん&正宗くん)
momoさん(みるくちゃん&あずきちゃん)
Meguさん(はっちくん)                  です☆

ひゅーさんは前日からお泊りしにきてくれました。
放牧するや否や、毬藻と正宗くんのマジバトル勃発!!
もちろん勝ったのは毬藻・・・
7歳のおばあちゃまでも最強健在でした(汗)

当日、寝坊したりと予定開始時間を大幅に遅らせたものの、無事みんなでえり家到着。
早速の放牧となりました♪
放牧早々、バトル勃発!!
一番やられていたのはひゅー家正宗くんでしょうか??
そしてやっぱり一番強かったのはうちの毬藻だったかと・・・(滝汗)

   7.jpg
Megu家のNewFaceノーマルっ子はっちくん♪
マッフマフででっかくておっとりしてて・・・
私の大好物です(笑)
次は頑張ってノーマルっ子か!?いかん・・・お迎えしたい病が発病しそう。


8.jpg
momo家みるくちゃん。
相変わらずちっちゃくってマイペースのみるく嬢。
ちょっと遊んですぐお休みになられました。


9.jpg
ひゅー家フェルトちゃん&正宗くん。
仲良くお休み中のところを激写♪
まっさーはことごとくバトルに負け、お疲れの模様。
いじめていたのはほとんどうちの3チビズだったような気がしないでもない・・・(大汗)
ほんとにごめんよ。


結局フェレズにかこまれつつ、テレビを見ながらのまったりオフになってしまってあんまり刺激のないオフになってしまって、みなさんに楽しんでいただけたかとっても不安ですが、
私的には楽しかったのでOK!?(←何て自分勝手なヤツ)
参加してくださった皆様、ありがとうございました m(_ _"m)


次回はまた中規模オフでも企画しよう!!
涼しくなったころがいいかなぁ~
やっぱりオフは楽しいですね♪
05/31/2007    条件反射 
私が一人暮らしをしている住まいは、実家から2駅のところ。
仕事が休みの日は必ずと言っていいほど実家に帰って、晩御飯をごちそうになり、
お風呂に入って帰って来ます♪
実家が近い一人暮らしというのは実に快適です!!

で、今は私と共に生活する3チビズ。
今までは実家でうちの家族と一緒にいたわけで、家族にしてみたら
私+3チビズがいなくなったことでぽっかり穴が空いてしまったような感じなんでしょうか?
私がいなくなったことよりも、3チビズがいなくなったことのほうが寂しいらしい・・・(複雑・・・)
特にうちのママ様は毬藻を溺愛しているもんで、たまに会わせてあげないとスネてしまいそう(笑)
毬藻もママ様LOVEですし・・・(きゅうりくれるからね)
なので、実家に帰る日はできるだけ3チビズを連れて帰るのですが・・・

厄介なのは風馬の条件反射。
今まではなかったはずなのですが、こやつ、キャリーに入れるだけで挙動不審になり
ヨダレをダラダラ・・・
しかも、毬藻や菖蒲の頭を踏みつけて(これ、きっとわざとです!!)「ケッッ!ケッッ!」と
ヨダレをまきちらす・・・(汗)
実家まで車で10分なのに着いた頃には、キャリーはヨダレまみれ・・・
そして毬藻と菖蒲もヨダレまみれ・・・

6.jpg
 だって、キャリー嫌いやもん・・・


今までそんなことなかったはずだし、別にキャリーに入れたら
必ず嫌なことがあるってわけじゃないはずなのに。
急にそうなったのかは謎に包まれております。

実家に着いたら一番に飛び出して、機嫌よく元気にしてくれているので
あまり気にはしていないのですが・・・
ちょっとだけ我慢してね。

これからちょっとづつ慣らしていこうと思います。
05/05/2007    久しぶりの買い足し
「plus ferret blog」はいつも過去の振り返りブログになってしまいます・・・(汗)
ま、いっか!!

先日5月1日はフェレ友ひゅーさんと共に「マリン」さんに行ってきました♪
マリンさんには通販でお世話になることがほとんど。
今回は菖蒲をお迎えしたときに(菖蒲はマリンさん出身です)いっぱいになっていたポイントカードを使うため(マリンさんのポイントカードは通販では使えません)、はるばる兵庫県まで足を運んだわけです。

マリンさんはとっても楽しくて私の疲れたココロを癒してくれる最高の場所♪
そこらへんのペットショップではお目にかかれない珍獣たち(しかもカワイイ☆)と
久しぶりに見るベビフェレ♪
私のお迎えしたい病が発症しそうな勢いでした(笑)
ダメダメ!!
今日はうちの愛するチビズのために来たんだから!!!
と言い聞かせながらのお買い物。
辛かったわ・・・

行った日は5月1日。
私たちが行ったときには4月の特価商品がまだあって、
「フェレットウェーブ」が半額ぐらいになっている!!
今のしょぼいトンネルじゃかわいそう・・・
これは増設しなきゃ!!と買う気マンマン♪
でもかさばるし、あとにしよ~とそのまま他のものを物色していたら
店員さんが、値札を変えているぅぅぅぅ!!!!!!!!
時すでに遅し・・・
値段は定価に戻ってしまい・・・

大ショック・・・

フェレットウェーブは諦めて、フードだけ買って帰ろうとしたところで
店長さんとお話する機会があったので、物は試し!!と
「あの~・・・。私が来たときにはあのチューブまだ特価してたんですよね~」
と言ってみた。
「いいですよ~特価で♪」


なんていいひと~ (*/∇\*)キャ

遠慮なく購入させていただきました☆店長さんありがとうございました m(_ _"m)

帰って早速増設~♪

5.jpg

めちゃ立派♪♪

今はこれで風馬&菖蒲が大バトルを繰り広げてくれております☆


あとはフードを買い足し。

main-t.jpg

「Mazuri」初挑戦!!
食べてくれるかなぁ?(まだあげてません)

ひゅーさんにも久しぶりに会っていろいろ話できたし
いいもの買えたし、いい一日でした♪

ひゅーさんからオフ会の要請があったことだし、そろそろしようかなぁ・・・
私も久しぶりにフェレにまみれたいし(笑)
計画しよ♪


04/28/2007    3チビズ、合同検診
昨日の話になりますが、3チビズ久しぶりの病院です♪
去年の秋以来遠のいていた検診・・・
みんな元気にしてくれていたので、おサボりしてました(汗)
毬藻も7歳、菖蒲も1歳になったので一度診てもらわなきゃ!と思っていたんですが、
ママの予定がなかなか空けられず、何ヶ月も放置してしまいました。
ごめりんこ・・・

いつも超満員のかかりつけの病院は、本日ガラ空き♪
ラッキー v(≧∇≦)v
15分ぐらい待つだけで診察に入れました☆

今回は毬藻が血液検査とお腹が張ってきたように思ったので副腎チェック、
あと瞳孔が散大している(開いている)とのことで眼の診察。
風馬は最近よく耳を掻いているような気がするので簡単な身体検査と耳ダニチェック。
菖蒲は1歳記念の血液検査をしようかと思ったのですが、あまりに元気なので
今回は身体検査と耳ダニチェックのみにしました。


約30分後・・・結果発表!!!!
ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルル~

ドドン!!!

菖蒲はいたって健康体♪
毛並みもいいし、言うこと無し☆
さすが若さゆえ♪
image.jpg
あったりまえじゃん♪



しかし・・・

風馬は耳に虫を飼っていたようで・・・(滝汗)
どこからもらってきたのかダニーズ発生!!
オマエさんは何をしとるんじゃい!!!(怒)
これから3チビズ合同ダニース退治となりました(涙)
2.jpg
てへっ♪


で、一番の心配、毬藻ばぁちゃん。
血液検査は多少高い値(腎臓&肝臓)はあるものの、そんなに心配するほどの値ではないそうです。
お腹が張ってきたのが副腎のせいだったら・・・と心配していたのですが、
副腎はほぼ正常な大きさで心配なしです。
・・・ん???・・・ということは・・・
あのお腹は中年太りの脂肪か!?
まぁ、蓄えは必要かなw うん、そういうことにしておこう!!
で、眼なんですが、なんと緑内障の疑いがあるそうです。
若いときからある白内障からの慢性的なものだと思うのですが・・・

※緑内障
 眼の中の圧力(眼圧)が高くなり、眼内の血液循環が悪くなって視神経が障害され、視野異常や視力低下をおこす病気です。 
 眼圧は、房水という透明な液体が循環することで、正常な眼圧を保っています。房水は毛様体というところでつくられ、後房から前房を経て隅角にある房水排出口から眼の外に流れるという循環経路をとっています。この排出経路が通りにくくなると、房水がたまりすぎて眼圧が高くなり緑内障がおこります。


今は痛みとか眼圧の上昇などはないようなのでこのまま様子を見ることに。
もし、今後痛みなどが出てくるようなことがあれば点眼や内服を開始することになります。
最悪の場合、眼球摘出も・・・
できるだけこのままの状態を保ってほしいなぁ~
3.jpg
中年言うなぁ~!!まだまだ現役やで♪


でも特に大きなことはなくて良かったです☆
これからも元気でいてやぁ~♪
