--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04/28/2007    3チビズ、合同検診
昨日の話になりますが、3チビズ久しぶりの病院です♪
去年の秋以来遠のいていた検診・・・
みんな元気にしてくれていたので、おサボりしてました(汗)
毬藻も7歳、菖蒲も1歳になったので一度診てもらわなきゃ!と思っていたんですが、
ママの予定がなかなか空けられず、何ヶ月も放置してしまいました。
ごめりんこ・・・

いつも超満員のかかりつけの病院は、本日ガラ空き♪
ラッキー v(≧∇≦)v
15分ぐらい待つだけで診察に入れました☆

今回は毬藻が血液検査とお腹が張ってきたように思ったので副腎チェック、
あと瞳孔が散大している(開いている)とのことで眼の診察。
風馬は最近よく耳を掻いているような気がするので簡単な身体検査と耳ダニチェック。
菖蒲は1歳記念の血液検査をしようかと思ったのですが、あまりに元気なので
今回は身体検査と耳ダニチェックのみにしました。


約30分後・・・結果発表!!!!
ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルル~

ドドン!!!

菖蒲はいたって健康体♪
毛並みもいいし、言うこと無し☆
さすが若さゆえ♪
image.jpg
あったりまえじゃん♪



しかし・・・

風馬は耳に虫を飼っていたようで・・・(滝汗)
どこからもらってきたのかダニーズ発生!!
オマエさんは何をしとるんじゃい!!!(怒)
これから3チビズ合同ダニース退治となりました(涙)
2.jpg
てへっ♪


で、一番の心配、毬藻ばぁちゃん。
血液検査は多少高い値(腎臓&肝臓)はあるものの、そんなに心配するほどの値ではないそうです。
お腹が張ってきたのが副腎のせいだったら・・・と心配していたのですが、
副腎はほぼ正常な大きさで心配なしです。
・・・ん???・・・ということは・・・
あのお腹は中年太りの脂肪か!?
まぁ、蓄えは必要かなw うん、そういうことにしておこう!!
で、眼なんですが、なんと緑内障の疑いがあるそうです。
若いときからある白内障からの慢性的なものだと思うのですが・・・

※緑内障
 眼の中の圧力(眼圧)が高くなり、眼内の血液循環が悪くなって視神経が障害され、視野異常や視力低下をおこす病気です。 
 眼圧は、房水という透明な液体が循環することで、正常な眼圧を保っています。房水は毛様体というところでつくられ、後房から前房を経て隅角にある房水排出口から眼の外に流れるという循環経路をとっています。この排出経路が通りにくくなると、房水がたまりすぎて眼圧が高くなり緑内障がおこります。


今は痛みとか眼圧の上昇などはないようなのでこのまま様子を見ることに。
もし、今後痛みなどが出てくるようなことがあれば点眼や内服を開始することになります。
最悪の場合、眼球摘出も・・・
できるだけこのままの状態を保ってほしいなぁ~
3.jpg
中年言うなぁ~!!まだまだ現役やで♪


でも特に大きなことはなくて良かったです☆
これからも元気でいてやぁ~♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://plusferret.blog90.fc2.com/tb.php/4-eb80ebad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。