--/--/--    スポンサーサイト
04/28/2007    3チビズ、合同検診
昨日の話になりますが、3チビズ久しぶりの病院です♪
去年の秋以来遠のいていた検診・・・
みんな元気にしてくれていたので、おサボりしてました(汗)
毬藻も7歳、菖蒲も1歳になったので一度診てもらわなきゃ!と思っていたんですが、
ママの予定がなかなか空けられず、何ヶ月も放置してしまいました。
ごめりんこ・・・

いつも超満員のかかりつけの病院は、本日ガラ空き♪
ラッキー v(≧∇≦)v
15分ぐらい待つだけで診察に入れました☆

今回は毬藻が血液検査とお腹が張ってきたように思ったので副腎チェック、
あと瞳孔が散大している(開いている)とのことで眼の診察。
風馬は最近よく耳を掻いているような気がするので簡単な身体検査と耳ダニチェック。
菖蒲は1歳記念の血液検査をしようかと思ったのですが、あまりに元気なので
今回は身体検査と耳ダニチェックのみにしました。


約30分後・・・結果発表!!!!
ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルル~

ドドン!!!

菖蒲はいたって健康体♪
毛並みもいいし、言うこと無し☆
さすが若さゆえ♪
image.jpg
あったりまえじゃん♪



しかし・・・

風馬は耳に虫を飼っていたようで・・・(滝汗)
どこからもらってきたのかダニーズ発生!!
オマエさんは何をしとるんじゃい!!!(怒)
これから3チビズ合同ダニース退治となりました(涙)
2.jpg
てへっ♪


で、一番の心配、毬藻ばぁちゃん。
血液検査は多少高い値(腎臓&肝臓)はあるものの、そんなに心配するほどの値ではないそうです。
お腹が張ってきたのが副腎のせいだったら・・・と心配していたのですが、
副腎はほぼ正常な大きさで心配なしです。
・・・ん???・・・ということは・・・
あのお腹は中年太りの脂肪か!?
まぁ、蓄えは必要かなw うん、そういうことにしておこう!!
で、眼なんですが、なんと緑内障の疑いがあるそうです。
若いときからある白内障からの慢性的なものだと思うのですが・・・

※緑内障
 眼の中の圧力(眼圧)が高くなり、眼内の血液循環が悪くなって視神経が障害され、視野異常や視力低下をおこす病気です。 
 眼圧は、房水という透明な液体が循環することで、正常な眼圧を保っています。房水は毛様体というところでつくられ、後房から前房を経て隅角にある房水排出口から眼の外に流れるという循環経路をとっています。この排出経路が通りにくくなると、房水がたまりすぎて眼圧が高くなり緑内障がおこります。


今は痛みとか眼圧の上昇などはないようなのでこのまま様子を見ることに。
もし、今後痛みなどが出てくるようなことがあれば点眼や内服を開始することになります。
最悪の場合、眼球摘出も・・・
できるだけこのままの状態を保ってほしいなぁ~
3.jpg
中年言うなぁ~!!まだまだ現役やで♪


でも特に大きなことはなくて良かったです☆
これからも元気でいてやぁ~♪
04/17/2007    春ランマン♪
めっきり暖かくなってきた今日このごろ。
うちの3チビズのココロはいつでも春爛漫です♪


100_4189.jpg

春夏秋冬いつでも眠たい毬藻嬢・・・
今年で7歳になりました。立派なシニアでございます。
ますます白くなっていっていて、もうセーブルの名残すらない(涙)
食っちゃ寝生活がほとんどですが、若い弟&妹がいるせいか未だにバトルもしちゃう
アクティブおばあちゃんです☆

100_4199.jpg

相変わらずおバカでやんちゃな風馬。
悪いことばっかりするけど、何故だか憎めない「得」な男・・・
トイレは3フェレの中では一番外さずできる母想い(?)
おバカなのか、賢いのか・・・現在捜査中です。

100_4228.jpg

仕事でいろいろあったりして、最近へコみぎみの私を今一番元気付けてくれているのは
菖蒲かもしれません。
毎日帰ってきて放牧開始すると、一番に私のところに飛んできて
こうやってペロペロ舐めてくれます♪
なんてかわえ~やっちゃ!!


そろそろ病院に検診にいかなきゃなぁ~
元気なのをいいことにここ数ヶ月検診をサボっていたイケナイ母です(汗)
今度の休みにでも連れて行くか!?
みんな健康体でありますように☆

さてさて、私の春はいつ来ることやら・・・
仕事もプライベートもイマイチな日々。
この悪循環から抜け出すにはやっぱりオフ会してフェレにまみれるがイチバン!!
5月にプチオフでも開こうかな?
参加希望の方はご一報をw
HPリニュを機に、ブログ更新を頑張ります!!と意気込んだものの
今の時期動物病院は一番の稼ぎ時で、犬の狂犬病ワクチン&フィラリア予防で
普段の倍以上の患者さんが来院されます。
普段でも終業時間は夜9時を過ぎることが多いのに、患者さんが倍になることで
自然と終わる時間も遅くなり・・・
結局パソコンを開いてブログを書く時間が取れなくなっています(涙)
この時期よ!!早く終われ・・・

ママがこんな調子なので、チビズの放牧時間もいつもより少なくなってしまっていて。
ほんとにごめんね・・・
でも、3匹とも文句一つ言わず(?)超元気です♪
画像をアップしたいところですが、カメラをチビズに向ける時間も体力も今はない・・・(滝汗)
次回はアップしたいと思いますので、今は想像の世界だけでお楽しみくださいませ(汗)

当分はブログの更新もなかなかできないかもしれないけど、できる限り頑張って更新していきますので、どうか見捨てないでやってください。






04/03/2007    祝!!リニューアル♪
みなさま、ご無沙汰しておりました。
お久しぶりです!!えりでございます。

12月から活動休止しておりましたHP「+FERRET」ですが
この春、「plus ferret」としてリニューアルして参上いたしました☆
そしてこれを機にブログもお引越し♪fc2を使ってみることにしました。
リンク、ブックマーク等していただいてる方は変更をお願い致します m(_ _"m)

さてさて、活動休止してから今日までの約4ヶ月。
大きく変わったことと言えば、一人暮らしを始めたこと♪
実家から車で10分ぐらいのところにあるハイツ。
実家と職場のちょうど中間ぐらいにあるのでどっちにも行きやすいし便利♪
住宅街の中にあるので静かだし、治安もいい。
近くには深夜12時まで開いている某スーパーもあるので、仕事終わりが遅い私にとっては
強い味方です☆
ペットは禁止だけど、内緒で3チビズも連れてきてます♪
うちのハイツが大家さんの家のすぐ裏にあるので、最初の1ヶ月は様子を見ようと
実家にチビズを置いて、休みの日に会いに行くという「通いママ」をしていましたが
意外に大家さんともあまり顔を合わせることがなかったので、正月明けに
夜中こっそり連れ込みました (*/∇\*)(←この言い回し、やらしい??)
今は一人&3フェレで生活満喫中♪
環境が変わって体調崩さないか!?と心配していましたが、全然平気!!
一番心配していた毬藻が一番にボリボリご飯を食べだしたので一安心でした。

というわけで、この4ヶ月の間、えりと毬藻、風馬、菖蒲はとっても元気にしておりました♪
今後とも、私たちと「plus ferret」をよろしくお願い致します。


